貧血鉄子のブログ

フェリチン測ったら4以下でした。

しーちゃん先生の本に出会う

今年の1月頃にAmazonで買い物してたら、

あなたにオススメの本にて、

こちらの本に出会いました。

 

f:id:amesan50m:20190305140730j:image

 

すごいタイトル名ですね。笑

即、購入しました。

 

西洋医学体外受精で撃沈し、妊娠しない原因は卵子の老化で染色体異常のせいで分割進まなかった旨を言われ、撃沈していた私に、

東洋医学のこの本の考えは、目からウロコの内容ばかりでした。

 

養生の徹底で体が変わる

  1. 夜9時に寝る(年齢によって違う)
  2. たんぱく質多めの食事
  3. 体を疲れさせない

 

あと、とても腑に落ちた部分は

フェリチン (貯蔵鉄)の重要性について書かれてあった部分。

最低でも40は欲しい

と書かれています。

 

今まで通った不妊治療の病院ではフェリチン の測定もなく、わたしも重要性に全く気づいていませんでした。

採血した病院で貧血と不妊の関係性を聞いてみたのですが、それは関係ありません、とおっしゃられていました。

 

でも、

受精しても分裂していかないって、

まず、養生して、貧血治して、細胞レベルから、元気になって、命を生み出す元気をつける、ってことなのかな、と、

 

そんな考えが、この本にはぎっしり詰まっていて、この本に出会えて良かった、と思いました。