貧血鉄子のブログ

フェリチン測ったら4以下でした。

低血糖対策の生はちみつ

こんにちは、鉄子です。 先日、2回目の血液検査採血に行ってきました。 結果が出るのは、来月です。 採血の時に、先生から、 低血糖対策で生はちみつをおすすめされたので 購入してみました。 問診票に二度寝する、って記入したら、 夜間低血糖を防ぐのに、…

フローラディクス飲み始めました

こんにちは、鉄子です。 1ヶ月前位から、フローラディクスという鉄のサプリメントを飲み始めました。 2本目になります。 以前にサジーにチャレンジして、胃痛が酷くなって、私には合わなく、なくなく辞めた経験があるので、同じような感じの飲み物なのかな…

追加したサプリ

こんにちは、鉄子です。 分子栄養学の病院に行きはじめてから、追加したサプリ2件、と 前から飲んでる瓊玉膏という漢方について。 瓊玉膏は、虚弱体質の人が元気になるという滋養強壮効果でのんでます。 あと、白髪にも効くというのを期待して。 必須アミノ…

血糖コントロール3月

こんにちは、鉄子です。 更新がだいぶ滞ってしましました。。 分子栄養学の病院で言われた血糖値の値をコントロールすることについて。 血糖値測定はこちらのfreestyleリブレというものを使いました。 腕の裏などに針がついた丸いものを貼り付けて、血糖値を…

血液検査結果②

こんにちは、鉄子です。 血液検査結果の胃の炎症以外の項目を 公開していこうと思います。 ①は胃の炎症 胃カメラ→ピロリ菌除去を行う でした。 ②交感神経優位で戦いモード Neutro 72.6 →好中球 白血球の一種、細菌感染などで上昇、 自律神経には交感神経(…

胃カメラの結果ピロリ除菌

こんにちは、鉄子です。 先日、胃カメラをやってきました。 診断の結果、 ・萎縮性胃炎Cー3 ・食道裂孔ヘルニア、胃食道逆流症 (食道と胃の境目が普通より上のほうにあり、もともと胃酸が逆流しやすい、とのこと) 全体的に胃炎がある、 ピロリ菌は60%くら…

血液検査結果①

こんにちは、鉄子です。 2ヶ月前に採血した結果を聞きに、分子栄養学のカウンセリングをしてくださる病院に行ってきました。 血液検査結果はこちら。 フェリチンは25.6 亜鉛98 ビタミンdは37.9 カウンセリングの結果 まず初めに、分子栄養学のカウンセリン…

胃痛の日々

こんにちは鉄子です。 こちら↓夜測った血圧です。 少しあがってきているような気がします。 そして、ここ1ヶ月くらい、 胃痛であまり食べれない日々でした。 ゆで卵やカニカマなどの柔らかいものをたべ、 ましになってきたところでプロテインを飲むとまた胃…

ぬちまーす

こんにちは、鉄子です. 一昨日、栄養指導してくださる病院に採血に行ってきました。 3日間の食事記録と 今までのカウンセリング 体の問診触診など の時間があり、採血、採尿して終了です。 その時にアドバイスいただいたのは、 ・フェロケルを一旦停止して…

セレンと葉酸サプリ追加

こんにちは、鉄子です。 今年もよろしくお願いいたします。 少し前から、追加したサプリがあります。 1、ビタミンEに入っていたセレン。 こちらは、セレン100。 ビタミンEだけのものを飲んでると思ってたら、セレン配合のものでした。 セレンについて、調べ…

基礎体温【2020.10〜】

こんにちは、鉄子です。 基礎体温をiPhoneのアプリで付けていたのですが、データが消えてしまったので、 新たにつけたデータをブログに残しておこうと思います。 2020.10

分子栄養学で血液検査自己分析②

こんにちは、鉄子です。 前回①で血液検査の結果、 おそらく、タンパク質、ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、ナイアシンが不足している、という自己分析のお話をブログに記載しました。 そこで、こちらの4つのサプリを追加、変更しました。 左から、 ◉にがり→…

分子栄養学で血液検査自己分析①

こんにちは、鉄子です。 最近、分子栄養学で血液検査を分析する、という書籍やYouTubeに出会いました。 今まで血液検査でどう見たらいいかわからなかったのですが、分子栄養学の視点で見ると足りない栄養素が見えてきたり、どのような体の状態なのかがわかっ…

アスピリン 中断と断食

こんにちは、鉄子です。 最近、食べると胃痛がするのが続いていたので、 アスピリン を一時中断してみることにしました。 アスピリン の副作用を調べてみると、 胃痛も入っていました。これが原因かはわかりませんが、 1年くらいは飲み続けているので。 最近…

低血圧〜コエンザイムq10

こんにちは、鉄子です。 低血圧について。 わたしはずっと前から低血圧です。 たしか、以前は上は60代でした。 先日、病院で採血した時に測った血圧。 上が70代。 朝は、息を吸っても吸っても息苦しいのは、低血圧のせいなのかな。。。 ということで、血圧を…

血液検査結果

こんにちは、鉄子です。 3ヶ月ぶりの血液検査に行ってきました。 結果はこちら。 フェリチン 26 ビタミンD 35.4 銅 117 亜鉛 77 フェリチンは前回からは+2でした。 うーん、なかなか上がりません。 しかし血清Feは148でした。 前回までのフェリチンと尿素窒…

体外受精するかしないか③

こんにちは、鉄子です。 考えてイライラして、 考え方を変えました。 自分の言っている事が正しい、 旦那の言う事がまちがっている、 という考え方を手放す、 相手が自分の意見を違うというのであれば、 その意見をただ受け止める。自分は変わらないけど、た…

体外受精するかしないか②

こんにちは、鉄子です。 体外受精の案を旦那に話して、 連日、おれは嫌だ、もうあんな辛い思いはしたくない、と言われています。 お互いの意見がぶつかっています。 バッチバチです。 ところで、プロテインを追加購入しました。 今度は、マイプロテインとい…

体外受精するかしないか

こんにちは、鉄子です。 体外受精、するか、 旦那に提案しました。 わたし只今41歳。 来年の2月には、 42歳になります。 体外受精をするなら、金銭的に、出来て1.2回です。 以前、体外受精した時は、 身体もキツくて、腰痛もひどくて、 胚盤胞まで行かずに…

フェルム(鉄剤)とATPブースト開始

こんにちは、鉄子です。 プロテイン40グラムが飲めるようになったので、鉄剤とATPブーストセットをはじめます。 藤川先生の本では、ビタミンEは朝一鉄剤は夜がおすすめと書いてありましたが、 鉄剤関係を1日に数回に分けて飲んでいるので、 朝一フェルム、ビ…

プロテインと最近の食事&サプリ

こんにちは、鉄子です。 ビーレジェンドのお試しが飲めたので、 1キロのプロテインを購入しました。 バナナ味 甘い!でも甘さに慣れてきたかも。 飲み方は、 朝6〜7時 10g 11時 10g 15〜15:30時 20g の感じで3回に分けて、1日40g(たんぱく質量)飲んでみて…

ビーレジェンドのプロテイン

こんにちは、鉄子です。 プロテインは、藤川先生の本にも載っていたビーレジェンドのプロテインの お試しを購入してみました。 甘味料が入っていたのでかなり甘い、と思いました。 1袋たんぱく質20g。 半量の10gを間食に摂取してみました。 身体の調子が悪く…

亜鉛欠乏症なんじゃ

こんにちは、鉄子です。 この間の血液検査について、 亜鉛の数値も低い事がひっかかり、いろいろ調べているうちに、気づきがありました。 まず、わたしの血清亜鉛の数値は、 2019/5月 69 2019/7月 53 2019/12月 58 2020/6月 63 基準値は80〜130です。 ずっと…

壇中のツボなどお灸

こんにちは、鉄子です。 お灸をまた再開しました。 ストレスのバロメーターと言われる「壇中」というツボ。 胸の真ん中になるのですが、 少し押すだけで、とても痛い! ここにお灸。 あとお灸置いてるとこは、 ホルモンバランス整える、足のとこ三陰交、 気…

シーちゃん先生の本、再読2

こんにちは、鉄子です。 シーちゃん先生の本、2冊目、再読しました。 とりこぼしが無いように。 気づいたこと&再度やろうと思うこと 1.顔のツボ押し 2.三陰交などのツボ押し 3.背中のツボ押し 4.瞑想 5.和食中心で一食につき2種類以上たんぱく質 6.19:30に…

シーちゃんメソッド本、再読

こんにちは、鉄子です。 シーちゃんメソッドのこちらの本、 とりこぼしがないように、再読しました。 以下気づいた点メモ 1.血液検査で血中たんぱくが高くなっていると腎臓に負担がかかっている。 下限値なら、タンパク質増やして良い。 わたしの場合は、総…

藤川先生理論、再読

こんにちは、鉄子です。 血液検査の結果をふまえて、藤川先生の本を再読しました。 そこで気づいた点。 1.尿素窒素について。 血液検査の尿素窒素(BUN)は、タンパク質を摂取できてるかを確認できる数値。 藤川先生理論では、BUN15〜20を目指す、 とのこと…

血液検査結果

こんにちは、鉄子です。 半年ぶりに血液検査してきました。 今までのフェリチン値経緯 2018/5月 4以下 2018/7月 12 2019/2月 14 2019/4月 18 2019/7月 24 2019/9月 34 2019/12月 24 そして今回 2020/6月 フェリチン 24 ヘモグロビン 14.4ヘマトクリット…

子宮内膜炎陰性

こんにちは、鉄子です。 子宮内膜炎は陰性でした。 ラクトフェリンとりつつ、子宮フローラを整えて行こうと思います。 写真は朝ごはん 近所の無人販売のにんじん いい形

ラクトフェリンサプリ

こんにちは、鉄子です。 シーちゃん先生のブログにて、 子宮内膜炎の記事がアップされていて、 わたしも該当するので今度低温期に入ったら、検査に行ってみようと思っております。 そして、子宮内膜炎を調べていて、 それに関連する「子宮内フローラ」「ラク…