分子栄養学で血液検査自己分析②
こんにちは、鉄子です。
前回①で血液検査の結果、
おそらく、タンパク質、ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、ナイアシンが不足している、という自己分析のお話をブログに記載しました。
そこで、こちらの4つのサプリを追加、変更しました。
左から、
◉にがり→マグネシウム
飲み物に2、3滴入れて飲みます。
マグネシウムは、意識して取ってなかったです。
必須ミネラルのひとつで、不足すると血流や血圧の低下により酸素不足になったり、筋肉のけいれんが起きたりする、とのこと。
種実類や海藻類、豆類、大豆加工食品などに多く含まれているそうなのですが、
毎日とれるように、にがりで追加してみようと思います。
◉ナイアシン100mg
ナイアシンは、ビタミンB群の仲間で、ビタミンB3です。
こちらも、500種類もの補酵素として働いている栄養素。
中でもエネルギーを作る時に必要です。
ナイアシンは、摂取するとナイアシンフラッシュ、というものを起こすことがあるそうです。
皮膚が赤くなってチリチリするような感じ。
ナイアシンフラッシュが起こりにくいナイアシンアミドというサプリもあります。
わたしは、含有量が少ないナイアシンの100mgを半分量を食後に飲むという、少ない量から初めてみようと思います。
亜鉛サプリを変えてみました。
1年程飲み続けているのですが、
胃痛がひどいので。亜鉛のサプリで胃痛になる場合もあるそうです。
このL−カルノシン亜鉛は、胃を守りながら亜鉛を摂取できるサプリ。
こちらを空腹時に飲んでみます。
あと、毎日ビテツ。
小さい容量で、味も美味しい。
鉄7.5mg亜鉛10mgが摂取できます。
こちらは胃の負担を考えて食後に。
ミネラル類は空腹に飲むほうが体に摂取しやすいとのこと。
しかし、胃痛持ちなので、慎重に飲もう、と思います。
◉タンパク質
こちらは、プロテイン20g✖️3回を飲めているので、継続します。
◉ビタミンB6
こちらも、引き続きB-50サプリを継続して様子を見ます。